HAPPY 2017 目標と努力

2017年がやってきました。
10年なんてほんとあっという間ですね。



Acrylic (Golden Acrylics)
Colored pencil (Karisma, Cran d'Ache) 
Dermatograph (Mitsubishi)

近所の氏神様へご祈祷へ行ったら、お祓いが終わって神主さん言われたのが、

「日々努力して、神様に感謝して過ごしてください。」

神様に言われた言葉に感じて、はっとしました。

それで改めて、『努力する』ということを考えてみました。

努力するとはどういう意味でしょうか?

人に何を言われても貫くことなのか、
がむしゃらに走ることなのか。

『毎日続けること』

とぼんやり思ってましたが、どうやらそれも△ぐらいの回答のようです。

毎日歯を磨くことが、努力なのか、
掃除することが、努力なのか、
会社に行くことが、努力なのか。

ちょっと違いますね。

努力にはどうやら、目的が必要のようです。

健康な歯を保つために、毎日歯を磨く、
気持ちのいい空間を保つために、毎日掃除する、
試験のために、勉強する、

それは努力と言えそうです。

『努力は報われる』説を鵜呑みにして、
『頑張ってる自分をアピールする』ために長い間やってきたような気がします。

大事なのは『目標』

2017年は始まったばかりです。



コメント