時間を味方に

中島聡さんの『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』を読んだ。
優しい語り口調でさらっと読める。
前半はマイクロソフトでの話で、当時のパソコン事情がよくわかって、なかなか興味深い反面、時間の話とは関係ないんじゃないの?と思う気もしたけれど、全体を通して読むと
よくあるHow toとはちょっと違って、プチ伝記のようで、
逆にすんなりと腑に落ちて、実践できる本だった。

私が仕事に追われてる理由もよくわかった。
意味もなく、『いい人になりすぎてる』ところがあるんだって。
ポイントは、『意味もなく』。

スケジュールを無視して割り込んでくる、急な案件や、頼まれごと、に力を注いでしまって、本来の仕事が終わらないなら、仕事ができない人と、同じ。
いい人だけど、頼んだ仕事が締め切りにできない、なら、プロとは言えない、反省です。


彼が繰り返すのは、仕事に対する姿勢の話で、仕事を終わらせるために、最初に全力を注いで、8割進めてしまう、ということ。
大事なのは、全力を注いだ仕事を、そのまま、一気に終わらせてしまわないこと。
早く終わらせれば、次の仕事がすぐ来るだけで、それは本来の目的ではないと。

この本を読んで気づいたこと。
私はメールを全力で返してました。

大事なのは、全力で取り組むところと、流すところは分けて、メリハリをつけるんだって。

もう一つ。それは次の日にすることを前の晩にリスト化すること。
この際、リストにあげるのは、15分ぐらいで終わる単位にすること。

私は仕事でのリストは、会社でやってるので、
早速、今週末、夜寝る前に次の日にやりたいプライベートな用事をあげてみた。

週末にやりたいことを金曜日の晩から書いてみて気がついたこと・・
それは、一つ一つの項目の『かかる時間の見積もりの甘さ』。

一つ15分ぐらいで終わるだろう、とあげたつもりが、全くそんなことなくて、実際には一時間以上かかるものばかり。
だから、私の仕事(プライベートな)はいつまでたっても終わらなかったのかと思いました。

時間を味方につけたいな。これからは。今日がスタートです。



William Blake1757–1827 British, English

コメント