グラストンベリー訪問記1

夏休みにイギリスのグラストンベリーに行ってきた。
キリストの聖杯やアーサー伝説にゆかりのあるこの土地は、
スピリチュアルな地であることで有名だ。

なんとなく、自分の中で将来訪れる場所、というのがぼんやりあって、
ここがそのうちの一つなのかな、と思った。
実際そのような決意をして、この土地に移り住んでいるイギリス人やヨーロッパ人の女性も多かった。

スピリチュアルベースな考え方をする新参者と、
古くからこの地にいる、スピリチュアルに興味のない
普通の暮らしをしている人たちの共存が興味深い。

イギリス人は、Politeだから、表面上は、何も問題ないように接する。
でも、実際は、このスピリチュアルな文化が観光をもたらし、街に利益を生んでいる。

それで経済が成り立ってるし、迷惑をかけられているわけではないから、
何事もないように成り立っているんだって。


Tor @ Glastonbury

コメント